『ベランダガーデン』と称しながら、休日はお出掛けもして

お世話が足りてない残念な週末ガーデナーですが

「お花っていいなぁ~」と、ちんまりとベランダガーデンを楽しみ

四季の彩りのある暮らしを楽しんでいます。


楽天ブログからのバックアップブログです。
お見苦しい点が多々ありますが、ご容赦を。

初の返り咲きのクレマチス 紫宸殿




大きな蕾だったクレマチスが
あっという間に開きました
あやうく見逃すところでした
蕾は白、花色は紫でした

春の時期は蕾から開花まで
もっと時間がかかった気がします

春とは違って花弁の数が少ないですね
その上、撮り方がまずい
クレマチスに立体感が出ていないから
余計に平べったくみえます

けれど返り咲きするとは思っていませんでしたので
すごーく嬉しいです

春、花が終わって2~3節残してカット
カットの場所は節と節の中間で
バラとは違うところですね

今まではバラと同じく葉の少し上で
カットしていましたら枝がちっとも
伸びなかったのはそのせいかもしれません

剪定位置を間違えると
返り咲きしないのでしょうか
忘れないようにしないと

植えてから5年目の
初の返り咲きでした





皆様の応援が更新の励みになります

にほんブログ村
応援ありがとうございました~☆




日本伝統工芸展 〜日本橋三越〜



今年で63回目の日本伝統工芸展が
日本橋三越から開催が始まりました

日本の歴史上、あるいは芸術上特に価値の高い工芸技術を
国として保護育成する目的で現代作家たちの作品展です

陶芸、金工、染織、漆芸、木竹工芸、人形、諸工芸の
7部門の講演会と内覧会へ行ってきました




もう少し斜め目線で撮ればよかったでしょうか
これを観るだけでも伝統工芸のイメージが
湧いてきます

それぞれの部門の作者による入選作品の紹介と
ご自分の作品の解説を聴きました

たとえば漆塗り
ピアノの鏡のような艶のある黒
昔のヨーロッパのピアノの色といえば樹木の色
ヨーロッパ文化では出すことができなかった黒であったこと

専門的なことはわからなくとも
ほんの少し聞きかじっただけでも
漆器をみることの愉しさが増します




紅茶とケーキをいただきながら講演をお聴きして
デパート閉店後の内覧会

作家さん方からお話をお聞きしながら
作品への想いに触れさせていただきました

ブロ友さんのchiroakaさんの日記で知った
東京合羽道具街にあるカッパ河太郎像に
強烈な印象を持ったのは先日のこと

金工の作者様とお話していましたところ
カッパ河太郎像の作者様だったと知り
ご本人とイメージがよく似ていまして^^;
作品もより身近になりました


9月25日 NHK 日曜美術館で放映

 

皆様の応援が更新の励みになります

にほんブログ村
応援ありがとうございました~☆




第63回日本伝統工芸展 〜日本橋三越〜

日本橋三越 本館・新館7階ギャラリー
2016年9月21日~10月3日

その後、日本各地巡廻





模倣犯




宮部みゆきのサンスペンス
二夜連続の『模倣犯』に見入っていました

有馬豆腐店の店主役、橋爪 功
いい味の演技していましたね
ほかのみなさんもですが

このごろ興味引くTVドラマがなかったので
テレビ観た~と満足感たっぷりです

収録場所として我が街が
前編、後編に随所にでてきました

駅周辺では映画やTVドラマの
撮影がよく行われています

たぶん東映東京撮影所から近いこと
適当に人並みもあって
適当に近代的な建物もあって

東京と思う景色があるからなのですね
駅でエキストラ募集のビラも配ってます

画像は浦和にある料亭『玉家』から
下町ロケットで小泉孝太郎が
密談場面で撮影に使われた料亭です


皆様の応援が更新の励みになります

にほんブログ村
応援ありがとうございました~☆



livedoor プロフィール
記事検索
ベランダガーデンへの道
楽天市場
にほんブログ村
メッセージ

名前
メール
本文
アーカイブ
  • ライブドアブログ