970F9981-58C5-4D42-9B89-98140B46C498


9月1日
日中、外気温 32度
夕方から雨が降って 25度

11月にビオラのお花を見るために
早いブログ様では種蒔きビオラが
もう発芽しているとか


去年は初めてビオラの種蒔きに挑戦
9月2日に種蒔きして
発芽率は23%ぐらいでした(^ー^)

発芽率の悪さは発芽温度の管理が
できなかったことと思っております

ここのところ、涼しくなっていて
今年の種まきは今じゃない?と



ピートバン(種まき床)  ピートモス 培養土 育苗 苗づくり さし木 たねまき


今年はピートバンを使いました


ピートモス培養土が
小さなビオラの種蒔きには
適しているようですね

画像は
去年種まきから咲いた小輪ビオラ

蒔いた種は自家採種のタネ
小輪のビオラでタネがたくさん
採れました

自家採取なので発芽率は?
怪しいので半分だけ蒔きました







   

今日もお読みくださりありがとうございます

9月1日 ビオラのタネを蒔きました