『名所江戸百景』展は 見応え充分
色が とてもきれいです
広重の構図は 面白い
効果的に人、物、風景を配置し
余分な ものはありません
一度に 120作品を
見られたのは シアワセです
『芝うらの風景』
画面左の奥が 御台場です
右手中の石垣は 今の 浜離宮
先日行った 竹芝桟橋からみた
お台場を思い出します
浜離宮は
いつもいく 劇団四季の春劇場のとなり
土曜日に行った 汐留サイトの後ろにあり
親しみがある一枚です
この親近感が 俄ファンになる
なんとも 安易な理由です
広重も のち150年も 経ってから
こんな理由で 喜んでもらえるとは
思ってもいなかったことでしょう
それとも 江戸の変わりばえに
目を @@ でしょうか? ^^
『王子装束ゑの木大晦日の狐火』
大晦日の夜 関東中の狐が
王子稲荷そばの 一本の榎に元に集うさま
ここで 装束を整え 口から狐火を発し
王子稲荷の社に赴く
今も北区王子に伝わる伝説です
この伝説を 詩情豊かに描き出しています
広重の 墨の闇夜の表現がいい
非常に 幻想的というのか
水木しげるの世界を思い出します
水木しげるのほうが 後世でした(;^^)
源頼朝と同様に
安藤広重が いつのまにか 歌川広重。
歌川派の画人としては 歌川広重なのですね。